アリかなしか ( 小学校 )

数日前から家の中でアリを見かけるようになりました。

服か何かにくっついて来てしまったようなんですが、そのアリを捕らえ監禁し、諭吉と名前を付けて世話してるねこまた娘・・・

受験生なのに、勉強そっちのけでアリの世話してる余裕なんか無いのに大丈夫なんでしょうか( ̄▽ ̄;)

昨日なんてテスト前なのに夜7時頃から朝までぐっすり(笑)

勉強してないわけじゃ無いけど、特に成績がいいわけじゃないんですけどねえ( ̄▽ ̄;)

ラジオで聞いた話だけど、勉強できる子は、まず人のアドバイスを聞いたら行動してみる

勉強できない子はアドバイスを聞いても行動しない言い訳を考えるそうな・・・

なるほど、ウチの子だ(笑)

まあ、行きたい高校に行けなくなるのは自分だから、『ある程度』はほっときます。

親が言う『勉強しなさい』はほとんど響きませんしね。( ̄〜 ̄;)

ちなみにねこまたの高校受験の時はと言うと・・・

夜は早く寝て、親が寝ている朝四時に起きて、台所で勉強道具を開き・・・

親が起きて来るまでテレビ見てましたΨ(`∀´)Ψ

親が起きてるとサボってるのがバレちゃいますからね。

だから成績はほとんど上がらず、当然のことながら志望校に落ち、滑り止めの

アレな学校に行きましたが、意外にもそのアレな学校で勉強の仕方を身につけることが出来、

社会人になってからだいぶ助けられました。

人生何がどう影響するかわからないもんですね( ̄∀ ̄*)